人気の観光地箱根に行ってきました!

箱根へ娘と一緒に一泊旅行に行ってきました。箱根ロープウェイが復活したタイミングで、久しぶりに行く箱根です。箱根と言うと小学校の修学旅行でいったなあ。とにかく山道のカーブでバス酔いしたネガティブな思い出しかない場所です。
1日目これがもう衝撃的でした。箱根湯本から箱根登山鉄道に乗り換えたのですがまるで満員電車でした。観光客がこんなに多いなんてびっくりです。
箱根登山鉄道では観光のガイドが車内で流れているのですが、私の乗った電車は車掌さんがライブで観光のアナウンスしてくれました。その車掌さんの喋りがとても面白くって、登山鉄道の中は笑いに包まれて、とても楽しいひと時でした。登山鉄道の名物スイッチバックも堪能できました。
箱根というと「ガラスの森美術館」はマストです。ここでは毎年ベネチアガラス展を見ることが出来ます。繊細な模様が入ったベネチアンガラスの作品はため息が出るほど美しかったですね。そしてガラスの森美術館の中のカフェでランチをしました。クロワッサンやパスタが本格的でとても美味しかったです。そして目の前のはるか先には大涌谷の煙も見える最高のロケーションです。そのカフェでは、お昼にカンツォーネの生演奏が名物です。カンツォーネのメロディーに娘と意外とはまってしまいました。しばらくずっとそのメロディーを歌って楽しみました。
ガラスの森のあとは、ロープウェイに乗って箱根芦ノ湖まで行きました。途中に大涌谷でロープウェイを乗り換えます。大涌谷も大パノラマで圧巻の景色でしたね。地面から湯気をもくもくと出している大涌谷を見ると、地球が生きていることを肌で感じることが出来ます。
芦ノ湖に到着したら遊覧船で箱根駅伝のゴール地点までクルーズです。箱根駅伝が大好き な私はそのゴール地点に立っただけでテンションがマックスです。柏原竜二君や神野君など山の神と呼ばれた面々がここにゴールした瞬間を思い出すだけでうるっとしてしまいました。
二日目は何と台風が直撃で早々に帰る羽目になりました。でも箱根ってこんなに楽しいところだったのですね。まだまだ見どころが沢山あるのでまた日帰りでもいいので箱根にコトリップしたいです。http://xn--dcc-li4bey0dxdzde3d7krkldf8k.biz/